2010年8月16日月曜日

[vol.1] キユーピー株式会社

取材日/2010,8,11
取材/増田彩乃
田中美紀
写真/中島剛史

念すべき第一回目の取材は、キユーピー株式会社に訪問しました。
今や日本の食卓には欠かせない存在となったキユーピーが取り組む環境問題とは何か、またキユーピーの社風についてお話を伺いました。

初めての取材で緊張する私たちを、まず受付で出迎えてくれたのは、
クリッとした目が印象的なキューピーちゃんと、かごいっぱいに盛られたゴーヤでした。
一歩足を踏み入れた瞬間から、キユーピーの温かい雰囲気が感じられる中
早速、社会・環境推進部の佐々木 吾朗さんにお話を伺いました。



--現在最も力を入れていらっしゃる環境への取り組みは何ですか
第一に、食品メーカーとしてはCO2と廃棄物の削減です。CO2削減は省エネ対策をはかり、特に廃棄物に関しては卵の殻を100%活用しようという取り組みを行っています。また100%活用する中で、少しでも高度な活用を心掛け、用途を広げて行くことに力を入れています。


--受付に飾られていたゴーヤは何ですか
クールビズの一貫として、3年前から始めたゴーヤビズです。いわゆる緑のカーテンと同じ働きですが、食べられるゴーヤに注目したことでより親しみやすく、この時期に行っていたゴーヤレシピ特集にも合わせ、インパクトのあるものを目指しました。ゴーヤビズは、従業員の環境活動への意識付けとして行っており、現在では各地の事業所でゴーヤビズが行われたり、自宅で始める従業員もいます。
ゴーヤビズによって、環境活動がより親しみやすく、社内が和める効果を生んでいるようでした。


--環境活動を継続して行う上で大切にされていることは何ですか
 企業の中で環境活動を推進していくためには、従業員のモチベーションを上げることが大切ですね。省エネやコスト削減に反映されるという、直接的に自分たちの事業に跳ね返ってくるといった活動に結びつけるということが、企業として持続的に活動を行うことに繋がります。
 更に、今後の課題としては企業としての環境活動を通して、従業員一人ひとりの意識を高めるということや普段のライフスタイルを変えるというところまで取り組んで行きたいですね。


--従業員一人ひとりの意識を高めるために、個人の意見をくみ取る職場作りとして何に取り組まれていますか
まだまだ課題は多いですね。ですが例えば、現場の提案に対して、頭ごなしに批判するのではなく、どうすれば実現出来るのかを考え、現場の意見を応援する姿勢をとっています。いかに現場の力を発揮させていくかということは、環境活動に限らず、普段の仕事のスタイル全体において言えることです。


--新入社員も意見を出しやすい雰囲気がありますか

「正しいことは誰が言っても正しい」という創始者の言葉があり、何か意見を言う時に、立場に左右されないという考え方を持っています。また、実際に現場で取り組むのは社長ではなく現場の従業員なので、そうした現場の意見を尊重しています。この考え方は、社会・環境報告書にも現れており、始めのページを開くとまずは従業員たちの笑顔の写真が載っていて、次に社長の挨拶という構成になっています。
この順番で一番しっくり感じるということは、やはり従業員が全ての基盤になっているという考えが浸透しているからだと思います。


--では、新入社員に対するCSR教育はどのように行っていますか
CSRを特別なこととして取り組むのではなく、あたり前のこととして取り組めるようにCSRという言葉はあえて使わず、「社会活動」や「環境活動」と具体的に言い換えています。新入社員に関しては、企業理念を強く打ち出しています。普段のやりとりの中で一つ一つ伝えていくということが最終的には、企業の考え方としてCSRと呼ばれるものに繋がって行くと考えています。


--現時点まで、様々な環境活動の成果を出されていますが、どのような取り組み方が実を結ぶ結果に繋がったとお考えですか
まずは、やらなければならない活動であるということですね。また、目標設定の段階である程度達成できるものや具体的なものを設定するようにしたことだと思います。


--今後キユーピーとして取り組むべき環境活動は何だとお考えですか
基本的には、現在行っているCO2や廃棄物削減の活動を継続させることが大きいと思います。新しい課題としては、それらの範囲を広げていくことだと考えています。


--ありがとうございました


取材を終えて…
キユーピーがキユーピーらしくあるためには、100出た案から1を選ぶという厳しい裏側もあると話して下さった佐々木さん。その背景には100の案が集まる程の、意見を出しやすい社内の雰囲気があるのだと分かりました。
胸に「28℃」と書かれたバッジを着けられた佐々木さんからは、キユーピーの社員の皆さんが出来ることからコツコツと環境問題に取り組まれている姿勢が感じられました。



担当者様プロフィール
-----------------------------------------------------------
キユーピー株式会社  社会・環境推進部
佐々木 吾朗(Sasaki Gorō) 


キユーピーの環境活動:

社会と環境について語るブログ:
-----------------------------------------------------------


環境とCSRの専門メディアecool(エクール)




0 件のコメント:

コメントを投稿